SSブログ

マインドマップ [ビジネス]

最近マインドマップなるものの存在を知りました。
マインド、という言葉から最初はどちらの宗教?と思いました。
違いました。

まんなかにテーマを描いて、
そのまわりに四方八方に関連事項をメモしていく方法です。


人間の脳のシステムにあった
合理的で理解しやすいメモ法とのこと。

手書きが基本ですが、どうやらマインドマップソフトというツールも人気らしいです。
今風の企業ではブレストに使っているところもあるようです。

文章だけではなくイラスト、図を入れることがポイントのようです。
色分けするのもいいということです。。
それ以外に特に決まりはないようで、自由に作れるのが楽しいです。

仕事をするのに早速導入してみました。
確かに、メモ帳に上から下へ書いていくのと違ってパッと見でわかりやすいです。
おそらく通常のメモだと情報を文章として読んでおり、
マインドマップだと情報を画像として認識しているのだと思います。
ささいなことだけど、コペルニクス的発想の転換

今回特にオチはないのですが、
やってみたら意外と面白く便利だったのでたまには素直に書いてみました。
ハウツーサイトを探したのですがよさそうなものが発見できませんでした。
一番わかりやすかったのがwikipediaでした。



 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

>コペルニクス的発想の転換
この表現いいですね。
まだまだ、地動説的考えの方が多いですからね♪
by (2007-04-27 07:13) 

msp

>まだまだ、地動説的考えの方が多いですからね♪
そうですよね~ たまにはアタマの体操しないとですね★
by msp (2007-04-28 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エコバッグ鉄カフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。