SSブログ

ハロウィンの件、続報 [社会]

先日の記事で「ハロウィンについてみんなどう思っているのか?」という問題提起をさせていただきましたが、その後ハロウィンのことを意識しつつ街を眺めてみると、少しずつ世間での受けれられ方がわかってきました。

ハロウィンについての発見①

意外なところに答えがあるという好例ですが、なんとマクドナルドに「ハッピーハロウィン」というポスターが貼ってありました。そう、ハロウィンは「ハッピー」なものだったのです。私の予想が当たってました。

しかし、何がハッピーなんだろうか。
クリスマスはキリストの生誕祭だから、キリスト教徒が祝うのはよくわかるのですが、ハロウィンは一体何を祝っているのでしょうか・・・?


ハロウィンについての発見②

今日、六本木のドンキホーテに行ったのですが、入口付近はすっかりハロウィンコーナーになっていて、いろいろハロウィングッズが売っていました。

というか、ハロウィングッズってなんだよ!と、思っていたら、すっと白人のおばさんが来店し、迷いなくグッズのひとつを買って行きました。
一体何を買ったんだろうと見てみると、魔法使いの仮装セットでした。

これを迷いなく買うか。。


ハロウィンについての発見③

マニアックな番組ですが、TVKの深夜番組で「洋楽天国」という番組があります。その火曜日のパーソナリティーの中野めぐみさんがMCで話をしていたのですが、どうやら中野氏は「ハロウィンバーベキュー」というのをやるそうです。

はぁ?

と思ったのですが、その後の話を聞いてると、どうやら仮装した状態でバーベキューパーティーをやるようなイベントだそうです。

つまり、というかいまさらですが、どうやらハロウィンというのは仮装なんですね。
ドンキの外国人の件もこれで腑に落ちました。

しかし、なんで仮装なんだろ・・・

まだまだ謎は深まるばかりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。