SSブログ
海外各国 ブログトップ

フランスについて [海外各国]

海外旅行といえば、一昔前はロンパリローマといって、
イギリス・フランス・イタリアの3カ国が主役でした。

海外旅行を趣味としていながら、この3カ国には未達な不肖・私が、
今回はフランスに関して考えてみたいと思います。

思い起こせば小学生時代、
モーリス・ルブランのアルセーヌ・ルパンシリーズにはまったのがフランスへの憧れの始まりでした。
当時「私の夢」というお題で図工の時間に絵を描かされたことがありました。
東京タワーっぽいエッフェル塔や、テトリスのピースのような凱旋門を描いたのを覚えています。

まるで外国人が描く日本人が今でもちょんまげ姿のように、
とてもイメージ先行な絵でした。

ルパンシリーズの最高傑作といってもよい「奇厳城」、
海面からに尖った岩が突き出ていてその中がルパンの秘密基地になっているという心躍る話です。
この奇厳城、エギューユクルーズがノルマンディー地方のエトルタ海岸に実在すると知ったときの驚きは筆舌に尽くしがたいものがありました。

いつの日か奇厳城を見て、ノルマンディー名物タルトタタン(りんごたっぷり田舎風アップルパイ)を食べるのが夢です。

「欲しいものがあったらまず懸賞を探す」がモットーなのですが、
わたしにごほうび フレンチバカンス というキャンペーンを発見しました。

フランス政府観光局&エールフランス航空によるデスティネーションキャンペーンのようです。
そういえば、エールフランスでは機内食にチーズがでます。
チーズを食べながらノルマンディーへ、そんな想像をしながら今日も納豆を食べて寝ます。
誰かわたしにごほうびくれませんかね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケニアについて [海外各国]

ファッション、ビジネスともに今年最も注目を集めているエリア、
それはアフリカです。
今回はそんなアフリカの中でもいわゆる日本人がイメージするアフリカ
に最も近いと思われるケニアについて考えてみました。

私的ケニアのイメージ
①サバンナ
動物奇想天外 っぽい大自然の営み
③首都ナイロビ
・・・搾り出したけどこんなもんでした。

調べたところ、①②の風景はケニアの国立公園で見られるようです。
アンボセリ国立公園、アバーディア国立公園、ナクル湖国立公園、マサイマラ国立保護区あたりが主要な国立公園です。
ひとつ勉強になりました。
↓こんなの。


③首都ナイロビは恐るべき治安の悪さ、らしいです。
バックパッカー歴10年の私としても二の足を踏みたくなるほどの危険情報が外務省から出ています。
ミニバス等の公共交通機関はテロやカージャックの標的となる可能性がある(by外務省)
ミニバスを封じられたら動きがとれません。
こういう場所は、さすがにツアーで行くべきと思われます。

そう思っていたところ、マップツアーネイチャーワールドから出ているツアーが
充実していることが判明しました。
それによるとムバタイサファリクラブなる、まさに秘境の一流リゾート、
というホテルがあるそうです。
なんとアイアイでおなじみのマダガスカルセットで行けるとのこと。
快適な豪華リゾートに泊まって治安の心配のない旅行、
そんな憧れのツアーでいつか訪れてみたいと思います。


 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
海外各国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。