SSブログ
スポット ブログトップ

大手町駅をなんとかしてほしい [スポット]


大手町駅、なんとかならないでしょうか。

大手町駅は、言わずと知れた千代田線、東西線、半蔵門線、都営三田線、丸ノ内線の5路線が乗り入れている地下鉄の駅ですが、それぞれの場所が必ずしも近くないので、すべてを「大手町駅」と呼ぶのをやめてほしいと思うのです。

例えば、永田町と赤坂見附、溜池山王と国会議事堂前、日比谷と有楽町、など、接続はしているけど乗り換えが面倒な駅は、通常は別の駅として名前も変えています。

この乗り換え可否の判定が重要で、大手町乗り換えといっても、つながっているのだかつながっていないのだかよくわからないのが困りものです。

端的に言うと、乗り換えが面倒な路線どうしは、駅の名前を変えてほしいです。

「大手町駅」と「皇居前駅」とか。

「大手町駅」と「神田橋駅」とか。

「大手町駅」と「和田倉駅」とか。

・・・ダメ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つくばエクスプレス [スポット]

学生時代つくばに在住していたことがありました。
当時はつくばエクスプレスなど跡形もなく、
(つくば万博の跡形はありました)
上京するには

・つくばセンターから高速バス
(のぼりは渋滞により遅れる。就職試験の際、上野まで5時間かかって泣きました。
車内から受ける会社へお詫びの電話を入れました。
降りるときに運転手さんがひどく申し訳なさそうに
「本日は遅れてすみません・・・」とアナウンスを入れていたのも今ではいい思い出です)

・ひたち野うしく駅から常磐線
(ひたち野うしく駅までは友人の車を配車。
友達の彼氏の先輩、といういわゆる他人まで動員)

の2つの不便な方法しかありませんでした。

そんな僻地に開通したのが我らがつくばエクスプレスです。
残念ながらつくばを離れた後の開通でしたが、
つくばセンター駅周辺にロフトができた という、
後輩からの嬉しそうな報告を受けました。

当時はすっからかんとした田んぼの真ん中の駅だった
ひたち野うしく駅の周りも開発が進んでいるようです。
最近ではルネ・インタープレイスという牛久市初のオール電化マンションが出来たのが話題のようです。
大浴場付きの、都会では夢のようなマンションです↓

つくば都会化計画始動?
めざせ大宮・横浜ポジション。

つくばエクスプレス開通を機に盛り上がるつくばエリア。
嬉しいような、引っ越しちゃったしもう遅いよという気分もありつつ、
元住民をしては今後の発展を見守りたいと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄カフェ [スポット]

鉄カフェなる、ものが関西で流行ってるそうです。

鉄、といってもアイアンではなく、そう、鉄道です。
Nゲージという模型電車を走らせるおもちゃです。

このカフェではNゲージを走らせながらお茶を飲み、
つかのまの癒しを得られるということです。

ディズニーリゾートラインに乗りながら発泡酒をイッキ
オリエン★ルランドに刺される! 
した身としては、
本物の電車に乗りながらビールのほうが
だいぶ癒される気がしますがそこんとこいかがでしょう。

新幹線で出張ビール、
夜行尾瀬行き特急で宴会ビール、
もいいですね。
そういえば、
お座敷列車って今もあるんでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東京ミッドタウン [スポット]

東京ミッドタウンがついにオープンしましたね。
東京ミッドナイトタウンだと思っていたのは私だけでしょうか?

東京ミッドナイトタウンにはホリエモンとか芸能人とか政財界の大物(←具体的なイメージはナシ)とかスポーツ選手とかアナウンサーとかが夜な夜な集っているのです。
イルミネーションやシャンパンに彩られた表の姿と、金と欲望がうずまく裏の姿と・・・
夢と破滅の街、そう、それが東京ミッドナイトタウン・・・

ではなく、よくある複合施設のようです。

六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、等こういった施設は、
地方のおばさんたちが最先端の観光地だと勘違いして押し寄せます。

東京在住の娘 「こんど東京くるとき、どこ行きたい?」
地方の母 「六本木ヒルズってスゴイんでしょ?行ってみたいわー」

という会話に心当たりがある方も多いかと思われます。
ご近所へのおみやげ探し@六本木ヒルズという無理難題を押し付けられたりするのです。
やけくそで「六本木ヒルズ」とかいたまんじゅうでも売ってほしい気分です。

ここで思うのが、東京に都市生活者向け複合施設は多いけど、
ド観光地は意外と少ない、ということです。

いっそのこと東京ミッドタウンも、
ミッドナイトタウンとして夜型テーマパークにしてはどうでしょう。
観光客向けのカジノ、クラブ、ホストクラブ、キャバクラ、ダーツバー、メイド喫茶、漫画喫茶・・・
好奇心旺盛な地方のおばさまたちにウケるのではないかと思うのですが、いかがでしょう?








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。