SSブログ

ハロウィンについてみんなどう思っているのか? [社会]

最近、町はハロウィン一色です。
もちろんクリスマスほどではありませんが、全体に装飾のテイストがハロウィン調になっているお店をよく見かけます。
また、スーパーなどでもオレンジ色のかぼちゃが売ってたり、マネキンが魔法使いみたいな服を着ていたり、と小売業界は少なからずハロウィン効果を得ようと必死です。

しかし、これはまあ、みなさん感じていることだと思いますが、ハロウィンって、日本ではどんな感じの位置づけになっているのでしょうか。

自分基準で言ってしまうと、まったく文化として浸透していないと思うのですが、世間的にはどの程度の浸透ぶりなのでしょう??

そもそもハロウィンって何のお祭りなんでしたっけ・・・?
また、具体的には何をするイベントなんでしょうか・・・?

たしかアメリカなどではトリックオアトリートとか言って、子供が近所の家からお菓子をもらう、というイベントだったと思いますが、日本でそれを実行してしまうと警察沙汰になりかねません。

百歩譲って子供に関してはお菓子をもらう行事として日本でも受け入れられているとしても、この日オトナは何をして過ごせばいいのでしょうか??
パーティーと言っても、何に対するパーティーなのかよくわからないので、何をどうしていいのかさっぱりです。

そもそも祝いなのかなんなのか?
「ハッピーハロウィン!」
あるいは
「メリーハロウィン!」みたいな乾杯の発声でいいのでしょうか??

基本的な考え方は「○月は○○で酒が飲めるぞ~♪」ということなのだということは、薄々理解はしているのですが、にしてもヒントがなさすぎます。

世間の人がそれなりにハロウィンを消化できているのがうらやましいです。。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

ヴィクトリアマイル 2010

ヴィクトリアマイル 2010 予想、オッズ、厳選買い目は?人気が平然と馬券に絡む理由とは
by ヴィクトリアマイル 2010 (2010-05-07 02:33) 

スタービーチ

日本最大級のであいコミュニティ「スタービーチ」で恋人を探しませんか。素敵なであいを経験して理想の人と楽しい思い出を作りましょう
by スタービーチ (2010-06-02 21:02) 

スタービーチ

であい系の元祖はやっぱりスタービーチ!初めてであい系にチャレンジする娘も多いここならゲット率は最強
by スタービーチ (2010-06-04 14:33) 

SM度チェッカー

お酒の席には必須のSM度チェッカー、実は真面目な娘程、間逆なドS女王様、遊んでそうな娘はドMな奴隷願望が有るとか。お手軽SM度診断結果を元に隠れた性癖を暴いて楽しもう
by SM度チェッカー (2010-06-14 19:54) 

スタビ

スタビが今一番アツイのはご存じでしょうか?夏休みで出会いを探している娘とすぐに会えちゃうんです。登録無料でここまで出会える所は他には存在しません。今登録して良いパートナーに巡り合おう
by スタビ (2010-08-07 22:50) 

グリー

やっぱりグリーなら安心して友達、恋人が探せます。夏休み中の今ならすぐに会えるかも!?素敵な出会いを楽しんでみませんか
by グリー (2010-08-27 00:56) 

スタービーチ

友達探しや恋人探しならやっぱり定番のスタービーチ!ヒマな女の子たちとすぐに会えちゃう、スタビで友達を増やしちゃおう
by スタービーチ (2010-09-02 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。