SSブログ

映像メディアを考える [社会]

ブロードバンドだとかスカパーだとかケーブルTVだとか衛星放送だとか地上波デジタル放送だとかワンセグだとか、
映像メディアは実に多様化しました。

中学生時代、チャンネル権がないばかりに
「年越しジャニーズスーパーライブ(TV番組)」をラジオで聴いてた私はなんだったのでしょう。
(「行く年来る年」の裏番組でした)
ラジオでもTVの音声だけは聴けたのです。
いつの時代?70年代?
いいえ、10年前です。

最近ではyou tubeでお気に入りアイドルのPVを楽しんでいた私ですが、
やはり難は画質。
あとよくわかんないけどバッファ処理なる処理が遅いのもダルい。
DVDプレーヤー(レコーダーではない)もあるけど、深夜に借りに行くのがめんどくさい。
なんかケーブルテレビとかスカパーだとか、入ろうかなぁと思っていたところ、
こんなものを見つけました。

6月1日サービス開始のGyaO NEXT(ギャオネクスト)です。


今までのチャンネル形式(ビジネスホテルのAV放送形式)とは違って、
いつでも見たいときにちゃんと映画が頭から見れる。
まあつまりはビデオなわけなんだけど、いちいり借りにいったりしなくてE!
このシステムがあれば、最近よく見かける街角自動DVDレンタルマシ-ンなんて、
普及する前になくなるんじゃないでしょうか。


金曜の夜にビールとおつまみをたくさん用意して、
毛布にくるまって「ルパン3世シリーズ」を見て夜更かし(あすはお休み!ビバ!)、という
OLさんの極楽タイムも実現できるわけです。

10年でテクノロジーってスゴイ進歩するんだなあ、と感慨深く思います。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

newriverspirits027

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
10年で劇的に変りましたね。
by newriverspirits027 (2007-06-05 05:19) 

msp

そうですね。10年後がちょっと楽しみです。
by msp (2007-06-05 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。