SSブログ

ジャニーズの世代交代 [社会]

古くは「少年隊は少年じゃなくなったら中年隊か」とも言われましたが、今回はおっさん
になったアイドルの処置について考えたいと思います。

これまでのジャニーズ事務所の方針は、おっさんになったら、表舞台での露出を減らし、
じわじわとフェードアウトに持っていって、そうすることで世代交代を図ってきました。

さて、現在の現役世代ですが、ふと気づくと本来ならそろそろフェードアウト期に差し掛
かる年代になってきています。

ただ、昔と今で違うのは、タレント戦略が「歌って踊れる」路線から「面白いタレント」
路線にシフトしている点です。

ジャニーズ事務所としても、旧来の世代交代型だと移行期に一時的な減収が起こり、また
移行するにしても同品質の後継者の存在が前提となり、極めて高リスクと言わざるをえま
せん。

このリスク軽減の目的で、必ずしも若さに依存しない商品価値=タレント路線を推し進め
ており、現時点ですでにタレント寿命が延びていることを考えると、かなり的を得た戦略
だと言えそうです。

しかし、タレント路線とはいえ、タレントはタレントでおっさんになれば立ち位置は変わ
りますし、変えていかないと世代間の新陳代謝が起こり得ません。

現在のフェーズでは「司会者化」が、そのひとつの回答となっていますが、さらに次の
フェーズに移るとき、ジャニーズ事務所がどういう手法を打ち出すかは楽しみな反面、ど
うすんだ!?という不安もあります。

いま時点で司会者コースに乗っている人はほぼ安泰でしょう。また、俳優コースの人も、
歳を重ねて減収傾向になる可能性もありますが、寿命的には安定感があります。

問題は香取慎吾のようなラインです。彼の場合はまだぎりぎり若い路線で通用する年齢で
すが、10年後はさすがにこのままというわけにはいかないでしょう。

仮にこのままで生き延びるとすると、よくて野々村路線、最悪の場合「旅レポーター」へ
の天下りしか道が残されていません。

ただ、天下のジャニーズ事務所のことですから、座して野々村を待つというのも考えづら
く、おそらくは余人では思いも付かない次なる秘策を持っているに違いありません。

政治家とか、、


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

(。・_・。)2k

はじめまして
先日はご訪問頂きありがとうございました
今後とも宜しくです(^^)
by (。・_・。)2k (2007-06-06 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。