SSブログ

取り繕う人 [人間観察]

今日渋谷始発のバスに乗って出発を待っていたら、
奥の席に座っていたおじさんが突然、
「あっ、トイレに行っておけばよかった!どうしよう・・」
と独り言を言いだしました。

出発までは4分ほどあったので、しばらく悩んでいた様子でしたが、
やはり我慢ができなかったようで席を立ちました。

その時のおじさんの一言。
「すみません、ちょっと忘れ物をしたので・・・」

これはいかがなものかと思いました。
周囲の人は全員おじさんはオシッコが漏れそうなことを知っています。

別に
「すみません、オシッコが漏れそうなので・・・」
と言う必要はありませんが、何も嘘をつくことはないと思うのです。

「すみません、下ります」
でいいじゃありませんか。

なぜわざわざ取り繕おうとするのか。
人間とは不思議なものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。