SSブログ

エコバッグ [社会]

4月から改正小売なんとか法が施行されました。
ざっくり要点としては小売店のレジ袋に税金を課すって感じでしょうか?
この税金を誰が払うか、
で場合によってはレジ袋有料化(つまりお客が税金分負担する)ってことになるわけです。
区によって、または店舗によって、既にレジ袋は有料化されてます。

で、ここで登場するのがエコバッグ
ビニール袋をもらわずに、持参のお買い物バッグに入れて帰るってことです。
スーパーのあちこちで、このバッグを売ってるのを見かけるようになりました。
これならエコだし、余計なお金も払わずに済むヨ、って趣旨です。

ここで素朴な疑問、
じゃあゴミ袋はどうしたらいいんですか?

レジ袋→自宅のゴミ箱のゴミ袋

なわけで、確かに大きなゴミ袋は東京都指定のものを涙をのんで購入するとして、
お部屋のゴミ箱にかけて使ってるようなものはどうしたらよいのでしょう?

この疑問が解決したらエコバッグ派になろうと思います・・・


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 3

う~ん。難解な問題ですね。
意外に便利なレジ袋ですもんね♪
by (2007-04-26 19:02) 

msp

そうなんですよ~
困りますよね~
by msp (2007-04-26 21:39) 

イシータ

僕はたまに(いや、しょっちゅうだな・・)エコバッグ忘れるので、その時にもらうレジ袋でごみ用のをまかなってますよ。
by イシータ (2007-05-27 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。